むちうちで岐阜市の接骨院に通っています。」

2014年6月5日
むちうち症で接骨院に通っています。月曜日に大手スーパーの駐車場でいきなり後ろから追突されました。痛みや重だるさが強く、かなり辛かったので仕事帰りにでも通える岐阜市の接骨院へ通うことにしました。交通事故を起こしたときはどうしたらよいのかわからず、とても困ったのですが、インターネットで調べた接骨院に相談したところ、丁寧にアドバイスしてもらえたので、その接骨院に通おうと思いました。まずは接骨院で自賠責保険が使えることに驚きでした。自分のところへ来るか来ないかわからない人にでも、丁寧にアドバイスをしてくれるとこちらも「こんなに丁寧におしえてくれるなら」とその接骨院に行こうと思いますよね。「接骨院に行く前に一度病院で診断してから来てくださいね。」と接骨院の先生のアドバイス。なんでも、病院で診断書を書いてもらわないと自賠責保険が適用されないみたいです。自賠責保険が適用されないと、本来自己負担金なしで受けられる治療が、全額自己負担になってしまうんですから、ちゃんと適用されるようにしっかり手続きしないといけないですね。そのあとに保険会社の担当者に連絡し、接骨院へ通うことを伝えた方がいいようです。勝手に治療先を変えることもよくないみたいですからね。あとは、接骨院の先生が医師の診断のあった部位を治療するという流れのようです。接骨院と病院や整形外科は併用して通うことができるようなので、併用して通うことでより早く症状が改善していく事が出来るみたいです。接骨院は地域に密着しているので割と親身に治療してくれるようですが、病院は診断には強いみたいですが、メンタル的なケアや、親身な治療はあまり期待できないときいたこともあります。どうせ治療行けるなら、親身になってくれるところがいいですよね。その点でも僕が今通っている接骨院を選んだ決め手にもなりました。いつも丁寧に僕の体の状況やメンタル面にも気を使ってくれるし、時には冗談を言って笑わせてくれたり、治療に通うのが楽しみになるくらいです。なかなかこういう接骨院はないんじゃないでしょうか?僕だったら体が辛い時にはこういう医療機関を選びますね。
http://www.bo-ne.com/

訪問介護ヘルパーに聞いた訪問マッサージ

2014年5月11日

私の友人で訪問介護の仕事してる人がいます。

介護が必要な利用者の方の家にお伺いして家事の援助だとか身体の介護をしてあげるお仕事になります。一般的にはヘルパーさんと呼ばれるその仕事になります。

家事援助ですと部屋の掃除、トイレ掃除、ふろ掃除などの生活空間の掃除が一般的です。

また、身体介護ですと、おむつ交換とか整容などのサービスを行うんだそうです。

利用者さんの中には、介護とお手伝いさんと勘違いして何でもかんでもお願いしてくる

ことが有るそうです。そこで、困っていたときに友人のヘルパーさんから聞いたのが、

訪問マッサージというい職種です。

友人に聞いた話なんですか最近訪問マッサージという業種があるそうです。

治療院やサロンや接骨院はかまえずに訪問専門でやってる業者さんだそうです。

資格はあんまマッサージ指圧とか鍼灸師の国家試験がいるそうです。

医療資格をもち、医師の指示のもとに施術を行うため、医療保険が適用されるんだ

そうです。

1割負担とか、3割負担で受けられので、利用者さんの負担としてはとても助かるん

だそうです。

また、専門的な知識をもっているので、いろいろ質問できる事が利点てのようです。

それに、介護保険を使っている人は、介護度によって、使えるサービスがきまっていたり、

限度額があります。

ベッドを借りたり、デイサービスに行ったり、ショートステイに行ったり、いろいろな

サービスを受けている場合、限度額が超えてしまい、訪問リハビリなどのサービスが受けられない人にとっては、訪問マッサージはとても便利なサービスのようです。

医療保険を使うので、限度額は関係ないからだそうです。

私たち、サロン、セラピストも訪問型のサービスを考えてもいいのかなあと思います。

保険は私たちは使えないので、自費扱いとなりますが、需要はありそうですね。

訪問介護のヘルパーに聞いた訪問マッサージひまわり

http://www.hoken28.com/

経歴をチェックする

2014年2月9日
サロンにも様々な種類のサロンがありますよね。ヘアーサロンやネイルサロン、エステサロンと色々と。そんなサロンへ行く前には必ずどんな感じの雰囲気のサロンかホームページをチェックしますよね!まず気になるのがどんなスタッフがいるかです。私は特に気になるところです…。今はほとんどスタッフ紹介が載せてあるし、しっかりした丁寧なサロンだと主な所持資格や経歴も書かれているサロンもありますよ。そのようなサロンは安心ですね。ちゃんとそれにオーナーやスタッフの顔写真が載せてあるとなおさら良いですよね。行く前にどんな感じの人か分かるとサロンにも行きやすくなりますからね。また次に気になるのがメニューや料金表ですが、明確に載せてあるサロンを選びましょう。安心して行けるサロンを見つけましょう!

おひとりさま

2014年1月18日
ゆったり日常から解放されて癒されたい…誰もが思う事。少しお金に余裕がある方は、プライベートな日常を忘れさせてくれる空間でのトリートメントに時間をゆったりかけて行う方もいます。安いコースではありません。単にお金があるからではなく、お金をかける視点が一般の人と違うのです。お金をかけていきたいけど行けないんです…。だいたいそういう人は 毎月服やなんやにつぎ込んでいるんです。毎月服って買うの?私の疑問です。私はシーズンのはじめにしか買いません。大量にも買いません。それはそれで否定はしませんが、いつまでたっても特別な時間をお金で買うことはできません。エステに行く事が凄いって言っているわけではないんです。見えないものにお金を使えるか?なんです。心の豊さをもう少し持たないと 。目に見えるものだけにお金は使うのではないんです。

更新の日付かな?

2013年10月18日
沢山の種類のサロンがありますね。ネイルサロン、ビューティーサロン、日焼けサロン、エステティックサロ……沢山ありますが私はヘアーサロンぐらいしか行ったこと無いです。そのヘアーサロンでも自分でホームページで人気のお店にを調べてからと行くことはしたことがないので見分け方の良し悪しはどこがポイントになるのか分かりません。いつも、お友達から話を聞いてそのヘアーサロンに行ったり、美容師のお友達が自分のお店を出したりと言う感じなのでホームページの活用は出来てないですが、でも今はホームページを活用しての宣伝も多いですね。私もネットサーフィンしながらお店のホームページに行き着くとサロンのセールスポイント、スタッフの紹介、ブログ、を読んで特にそのサロンへ行かれた方のクチコミ、そのクチコミが書かれた日付とホームページの更新の日付を見て古いだちょっとガッカリします。常に新しいものであると活気がある感じがしていいですよね。

サロン

2013年9月2日

よく「サロン」って聞きますが、何となく意味が分かるような分からないような。まあサロンはサロンでしょ。みたいな感じでしょうか。サロンとは、salonと書き、フランス語で特定の部屋を意味する単語です。一般的には応接室や談話室のことを指しますが、貴族の集まる社交界や、知識人・文化人が会する場所のことも指すなど、人々が集まる場所を広く表す言葉となっているそうです。ネイルサロン、ヘアサロンなどサービスを提供する場所、特にファッション関係の店舗などでサロンを名乗っているところも多いですよね。元々は知識人や文化人が集う場所だそうですよ。私達が何気なく「サロン」と言いますが、こんな意味があったのですね。そのサロンに恥じない営業をしてください。サロンは氾濫していますが レベルもピンキリですね。

見分け方について

2013年6月19日

世の中にはたくさんのサロンが存在します。これだけたくさんのサロンがあるのだから
もちろんホームページもありますよね!!良いホームページも悪いホームページもあっ
て当然だと思います。また良いホームページをもっているから良いサロンなのか?と言われたら絶対とは言い切れませんが…多分ほとんどがしっかりされているサロンだと思います。ただ良いサロンとも悪いサロンとも言えないホームページもなかにはありますホームページに力を入れてないサロンです。ホームページとはいえない電話帳とほとんどかわらないもの。あれって困りますよね…そのサロンの情報をもっと知りたいのに情報量が少な過ぎて良いか悪いかの見分けも出来ないですから。でもだからと言って悪いサロンではないということ…ただホームページでは集客を狙おうと思ってないだけで素晴らしいサロンもあります。

まずは更新

2013年5月17日

サロンでだいたい忙しくても暇でも、前向きに楽しんでいるサロンは記事やお知らせなどをマメに更新しています。セラピスト自身が楽しんでいると、お客様も楽しんでいかれます。合わせ鏡の法則ですね。以前、仕事で沢山のサロンオーナーさんと会う仕事をしていましたが、オーナーさんの人柄でサロンの活気はこうも違うものかと思いました。一人で経営されてる方や、沢山のスタッフを雇用して店舗数を持っていた方など。色々な形態で経営されています。行動派の方が多いですが、やっつけ仕事ではない方が多かったです。売り上げを上げる為に集まっていらっしゃいましたが、講習会では楽しんでやっていらっしゃいました。その先に売り上げが来ている感じでした。スタッフのモチベーションの上げ方が上手い方がやはり経営が上手いです。講習会後は、しばらくしてサロンさんのホームページなどを拝見すると、うまく画像を加えてマイナーチェンジしていらっしゃいましたよ。

オーラソーマ

2013年4月19日

私が好きなセラピー1つ。110本ボトル中から4本選んでコンサルテーションしていきます。何となく無意識に選んだボトルでも、そこにはそれを選んだ理由がちゃんとあります。これ本当に暴かれてしまいますよ。 オーラソーマは、自分中に既に答えを持っているという考えに基づいています。自分で選んだボトル色を通して、自分無意識中に潜む答えや、才能、本来自分を知る事ができるんですよ。自分でも何がしたいか分からないや、何が向いているか、どんな仕事がいいか、どんな方向性が向いているか分からないなどなど、もっと自分らしく輝きたい!人は内側から輝き始めると美しくなりますよね。細胞も生き生きしていくでは。自分可能性を確かめたい!自分人生使命や意味が知りたい!今よりもっと人生を良くしたい!恋愛・結婚・仕事・家族・性格・健康など問題を改善したい。いつも同じ失敗をする、いつも同じタイプ人ばかり好きになるけど上手くいかないなども。自分色と香りで癒されたい。女は欲張りですよね。

こだわりのサロン

2013年3月22日

この時期は乾燥に悩まされる方は多いのではありませんか?私もそのひとりです。エステサロンに行ってみたいなとは思うのですが、実際行こうとしても、どこに行けば良いのか迷いますよね。初心者の私達の希望・理想とするエステサロンは一人ひとりのお客様と向き合い、確かな効果と効能をもった商品やきめ細やかなカウンセリングや美容サービスを提供してくれる、そんなエステサロンを求めているのです!エステサロンのホームページを見ていて好感が良かった内容は、「商品情報」・「美容情報」・「店舗情報」などが事細かく書いてありました。また「よくある質問」と安心してご利用いただくために紹介もされていました。私達お客が「美しくなりたい」という気持ちを高め未知なる美しさを引き出してくれるサロンを見つけましょう。